恵比寿&六本木ミッドタウン ビアフェスレポート

昨日は恵比寿六本木ミッドタウンビアフェスのハシゴしてきたので、レポートしてみたいとおもいます。めちゃくちゃ主観的な感想なので、違う感想持った方も居るかもしれませんが、そこはご容赦ください。
 
 
最初に恵比寿のビアフェスに。

とりあえず混んでて困りました。去年のフェスタはこんな感じだったそうです。この混雑は例年のことみたいですね。。。
フェスタのメイン会場には仕切りが出来ていて、入り口で年齢チェックが済んだ人にリストバンドを付けさせられます。「絶対に20歳以上の人以外にビールを飲ませない!」という強い意思が感じられましたが、会場にはビール以外に特別なものが無いので、なんとなく一体感がなく、狭い場所に押し込まれた苛つきすら感じました。
料理はそこそこ美味しかったですが、紙皿とトレーに載った料理が学食みたいで、安っぽく感じさせられたのは否めません。
でも、ビールは美味かった。4種類のビールが500円と550円。流石の恵比寿ブランド!
 
ということで、足早に居心地の悪いメイン会場を出たら、その周りに出店がいっぱい。ここでもビールが飲めたらしい。こっちのが空いてるし料理旨いし、こっちのがいいじゃん!!
出店は気張りすぎてる感じがなくて楽しかったです。
 
 
 
その後、恵比寿を後にして日比谷線で六本木ミッドタウンへ。

ミッドタウンは仕切りなどはなく、公園の芝生の周辺で物販をしていました。テーブルはやや少なかったですが、スペースにはかなり余裕もあり、芝生に寝転びながらビールを飲んだり、わりとゆったりした雰囲気。
 
ステージでショーなどもやっていました。一体感があり、観客を巻き込んだショーになっていたのがよかったなと思います。このときはお子さまばかりですが。
 

ビールはホフブロイ。一杯1500円〜。グラスがデポジットで1000円。安くない値段ですが、でもその場では不思議と高い感じはしなかったですね。
ガイジンさんとか、公園に遊びに来てる親子とか、一人で飲みにきてる女子なんかも居たりするなか、芝生で夕寝(?)して帰りました。
 
 
 
総じて、今回はミッドタウンの圧勝でした。
恵比寿さんはトラブルを怖がりすぎて余裕が無いなあと感じさせられました。以前に何かあったんでしょうねえ。
ミッドタウンは客層のせいか建築の持つチカラなのか、柔らかい雰囲気がとても心地良かったです。色々あって気が少し落ちていましたが、また今日から頑張れそうです。
 
ビアフェス、みなさんもよかったら行ってみてはいかがでしょうか?