高木浩光氏による"Librahack"事件総括

素晴らしいまとめでした。
http://www.libra-sc.jp/project/2011011511581447.html



以下、ざっと自分なりに纏め&追記。

・被疑者の行動はWEB技術者としては非常に一般的な行動。
 システム側に重大な欠陥があった。

・これはそもそも犯罪ではない。

・図書館・三菱電機インフォメーションシステムズ・
 警察・検察、すべての行動に
 過失・IT技術への無理解がある。

・この事件により日本のWEB技術者の行動が萎縮し、
 IT技術がまた世界から遅れてしまう。

・そもそも被害者を名乗る図書館に
 聞く耳さえあれば事件はそもそも起きなかった



この件については、調べれば調べるほど色々な怒りが込み上げてくる。あまりこういうこと無いんですけどね。

ここに貼ってある三菱電機さんの報告書なんて、社名だけで担当者名はおろか、部署名すら無い。当然捺印も無い。つまり正式な書類ではない、真剣に謝る気が無いように思える。
http://www.library.okazaki.aichi.jp/tosho/about/files/201001.html
当事者意識の無さがこの文面からも伺える。社内の内情が透けて見えます。この件が与える影響の大きさをまったく意識していない。色々事情はあろうかと思いますが、本当に腹立たしく思います。