続:Galaxy S の液晶が破損しました。

docomo さんとの交渉が終わりました。

本当に、時間もお金も掛かりました。。
色々なことがありすぎて、すべてを書くとすごい量になるので、かなり端折って書くことにします。
 
 
ざっと経緯を書くと、こんなかんじ。

  1. 腰の高さ程度の位置から端末を落としたら液晶が割れた。
  2. 液晶は割れているが、中の機械は無事らしく、「液晶だけ変えてもらえばいいか」とタカをくくる。
  3. docomoショップに持っていったところ、「中のデータはすべて諦めてください」と言われる。頭まっしろ。
  4. 当然交渉するが、まったくダメ。

 
 
 
データを諦めろと言われた理由は

  • 液晶修理はdocomo内では対応できず、メーカーに送らなければいけない。その際、docomoは個人情報を持った端末を「受けとりたくない」ので、すべてのデータを削除してから修理受付したい。
  • データだけを取り出そうにも、液晶(デジタイザー)が壊れてしまうと、端末の一切の操作ができなくなる。
  • 液晶を触らずに外部からデータ取出しする方法が無い。(あるけど規約上色々問題がある)

ということのようです。
 
 
「受けとりたくない」という台詞には、本当にガッカリしました。
10年以上docomoを使い続けていますが、このような台詞を聞くことになるとは思いませんでした。
法律のせいでやむを得なかったのかもしれませんが、困ったものです。
 
端末が壊れやすいからということで保険に入っていましたが、上記の理由で使うことすら出来ませんでした。
結局、データが入ったまま修理してくれるお店に頼み、ようやく元通りに。
しかし、このショップでも修理を取り扱っているのはApple, SONY, Samsung, HTC の端末だけ。出回っている台数と修理機器が豊富だからだと思います。*1それ以外の端末だったときを考えるとゾッとします。。

 
 
最後にまとめ。

  • 液晶は壊れると結構大変です。カバーは付けておきましょう。
  • バックアップは大事ですので、きちんと取るようにしましょう。
  • 最近はクラウドという、インターネット上にデータを置けるサービスが多数ありますので、それを使うのが一番良いですね。Gmailとか。*2

*1:世界市場で数百万台売れている端末です

*2:docomoのキャリアメール(iモード, SPモード)はクラウドに対応していません。バックアップを取るのもかなり大変です。ご注意ください。