引責辞任?

Assumption of Responsibility Ceremony – CSM Bronson – United States Army Africa - 090807

原発事故が浮き彫りにした東電の内部事情  :日本経済新聞 原発事故が浮き彫りにした東電の内部事情  :日本経済新聞

トップが原子力出身では「いくつ首があっても足りない」

 
なんだか不思議な言葉。
いろんな引責辞任があるけど、そもそも「それをすると事態が改善される」というときにするものであって、これから先も必要な人材をミスしたからといって隅に追いやるのが正しいのか?
 
これって日本独特の文化なのですかね?海外だとどうなんでしょう?
 
 
斉藤和義の「ずっとウソだった」を聞きながら、なんだか涙が流れてしまいました。あの曲を彼が歌おう、歌わなければいけないと思った、その状況に対して。
 
いまだに頭の中で色々なものの整理が付かない。考え続ける。歩きながら。