ガラホのLINE

auのシャープSHF31というガラホ端末でLINEを使う機会があったが、正直かなり使いづらいと感じた。

何が使いづらいかというと、画面がスマホ用のままという点。

タッチ操作ではワンアクションで済む操作が、物理キーだと5-6回ボタンを押す必要が出てくる。

しかも、カーソルの位置が非常に分かりづらい。
スマホ用の画面ではよく、ボタンの重要度が色で示されている。メインのボタンは青でサブのボタンは白など。
ガラホでカーソルをそのボタンの位置に移動すると、あるボタンは白が黒になり、あるボタンは薄い青が濃い青に変わる。すると、どこにカーソルがあるかが非常に分かりづらくなる。

スマホでLINEを使ったことがある層には良いかもしれないが、ガラケーから移行してくる人も一定数居ると思われ、混乱を招くと思う。

とは言え、マーケティング的には悪くない製品だと思う。今後に期待したい。