HTC EVO 3D のOS をアップデートしました。

遅ればせながら先日アップデートを開始したau のHTC EVO 3D のOS を 4.0 にアップデートしました。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/isw12ht/up_date_20120925.html

以前もdocomo Galaxy S のOS を2.2から 2.3 にアップデートしたことがありましたが、

細かいことがうまく出来なくなって軽く苦労した記憶があります。

今回もおそらくPC経由でアップデートするんだろうなと思ってましたが、

端末のボタンを数回押すだけでアップデートできてしまい、作業は拍子抜けするほど簡単でした。

20分ほどでアップデート処理も終わり、早速使ってみたところ、なんとスケジュールがめちゃくちゃ減ってる。

なんで??

Gmailも、勝手に着信音が変わり、UIも変わっているうえ、今までのメールを再同期しはじめて「999件のメールを受信しました」と。

どんだけ人気者??

ウィジェットを使っているS2カレンダーウィジェット2も、設定が変わって予定がショッキングピンクで表示されてる。シュミ悪い人みたい。。。

そして、予想通り、いくつかのアプリは動かない。まあこれは想定内。

そのうえデスクトップのフォルダがひとつドロイド君になってしまい使用不能に。これはやや致命的ですね。。

と、しばらく待っていたらスケジュールが同期されてカレンダーにも反映されるようになった。ふう。。

動作は、少しだけ重くなった気がするが、まあギリギリ許容範囲。

HTC Sense の動きは逆に早くなった気がする。アプリ次第なのかな?

全体的には、フォルダが使用不能になったことと一部アプリが使えなかったこと以外は比較的問題は少なかったかなと思います。

アプリのUIがOSによって違うというのはGmailの問題みたいだし。

なにより良かったのは、データが消えなかったこと。(当たり前?)

iOSと違ってデータがSDカードにあるから安心感があるのは構造上の利点ですね。

しかし、アプリが動かないというのは困りものですね。利用者としても開発者としても。このあたりはGoogleさんになんとかしていただきたいところです。